登録支援業務
 
                            ①事前ガイダンス
必要に応じて、専属の母国語スタッフによる説明を行います
 
                            ②出入国する際の送迎
基本的には弊社スタッフが送迎!受入企業担当者、社長様も一緒にお出迎えすることもあり。
 
                            ③住居確保・生活に必要な契約支援
住居、銀行、ライフラインの手続き支援
 
                            ④生活オリエンテーション
日本のルールやマナー、公共機関の利用方法や連絡先、災害時の対応等を説明
 
                            ⑤公的手続き等への同行
外国人自身で難しい場合には弊社のスタッフが役所や銀行と直接やりとり
 
                            ⑥日本語学習の機会の提供
日本語教室等の入学案内、日本語学習教材の情報提供等
 
                            ⑦相談・苦情への対応
必要に応じて、適切な機関を案内し、当該外国人に同行して必要な手続きの補助する
 
                            ⑧日本人との交流促進
ハーティーマインド国際交流会への招待
 
                            ⑨転職支援(人員整理等の場合)
受入れ側の都合により雇用契約を解除する場合や止む終えない理由がある場合は転職をサポートします
 
                            ⑩定期的な面談・行政機関への通報
支援責任者等が外国人及びその上司等と定期的(3か月に1回以上)に面談
 
         
         
                 
                












