当ホームの職員がサービス計画を作成し、以下のようなサービスをご提供いたします。(ケアマネ・看護師・相談員・介護職員・栄養士)
サービスの概要 |
種類と内容 |
食事の介助 |
栄養士の立てる献立表により、栄養と身体状況に配慮したバラエティーに富んだ食事を提供しています。
一日 : 1,600kカロリー 塩分 : 10g以下 刻み食や、とろみをつけ飲み込みやすくした嚥下対応食、また、腎臓等の病気で医師に塩分制限等されている方の対応もご用意できます。ご相談ください。 |
排泄の介助 |
利用者の状況に応じて適切な排泄介助を行うとともに、排泄の自立についても適切な援助を行っています。
おむつを使用する方に対しては、個別の介護計画に基づいて、排泄確認を行うと共に、必要な場合はその都度交換を行っています。
(おむつ代は実費) |
入浴の介助 |
週2回の入浴または清拭を行っています。
寝たきり等で座位のとれない方は機械を用いた特殊浴槽の入浴をしています。
入浴時は共に、ラジューム泉を利用。 |
着替え等の介助 |
寝たきり防止のため、できる限り離床に配慮しております。
生活のリズムを考えて、毎朝夕の着替えを行うよう配慮しております。
個人の尊厳に配慮して、適切な整容が行われるよう援助しております。
リネン類の交換は週1回、必要な場合はその都度交換を行っています。 |
機能訓練 |
機能訓練員(看護職員)により入居者の状況に適した機能訓練を行い、生活機能の維持・改善に努めています。 |
バイタルチェック |
1日1回以上のバイタルチェックを行っています。
健康状態に注意して、少しでも変化があれば様子観察やかかりつけ病院へ相談を行い、不安を取り除くようにしています。 |
健康管理 |
かかりつけ病院や協力委託病院に随時診察を依頼し、健康管理を行ってます。また、救急・緊急時等の必要な場合には責任を持って対処いたしております。
入居者が通院する場合は、その介添えを送迎をいたしております。
協力委託契約で町内の病院でほとんどの診療科目を受診できます。 |
相談・援助 |
入居者及びその家族の相談に誠意を持って援助しております。 |
送迎サービス |
リフト車両で様々なご用を受けております。(入居・買い物・通院等) |
レクレーション |
リハビリ・コミュニケーション・生活意欲の向上と維持を目的として、さまざまなゲーム・散策等をいたしております。 |
手続き代行 |
役所の書類の交付、申請手続き等を代行しています。 |
理美容サービス |
毎月1回業者による出張サービスをしています。
(1回 : 2千円) |